2015年7月10日金曜日

留学生のみなさんの日本文化体験

思い出したように太陽が顔を出した本日、
都内の大学に留学中の留学生たちが
春花園BONSAI美術館に日本文化を体験しに来てくれました。

まずは門をくぐると迎えてくれる、美しい盆栽の数々を見学。
案内は盆栽作家小林國雄先生のお弟子さんです。

その後グループに分かれて日本文化体験。

盆栽体験のグループのみなさん。すごい集中力を感じます。
小林國雄先生も指導に加わってくださいました。

こちらは折り紙のグループ。
時間が許す限り、いろんなものにチャレンジしてくれました。

書道の様子。
みなさんのとても真面目な人柄を感じます。

写真はないのですが、きもの着付けも楽しんでいただきました。
お部屋には楽しげな笑い声が響いて、こちらも嬉しくなります。

最後に全員で茶道体験。
「和敬清寂」のこころを学びます。

未来を担う優秀な学生さんたち。
高い志を持って、

堂々たる大きな夢を抱いて、

大いにご活躍されることを期待しています!


本日のスタッフ。爽やかな夏の雰囲気。

本日のお茶菓子。こちらも涼やか。

0 件のコメント:

コメントを投稿